課題
同行の顧客の平均年齢は50歳前後であり、若年層の開拓に取り組んでいました。テクノロジーに精通した若者を取り込むために様々な施策を行いましたが、その中の一つとしてオンライン化された無駄のない顧客体験の提供が必要でした。
解決策
nCinoの高い柔軟性と拡張性により、預金口座の開設、オンライン融資申請、自動審査機能を改善するこ
とで、顧客満足度のさらなる向上を図りました。
成果
過去にオンラインアプリをリリースした際に1年半かかった新規口座開設数を、nCino導入後3日で上回り、更に15分で口座開設が可能になりました。
「従来、銀行業務と顧客体験は内から外に展開されるものでした。規制遵守や銀行のやり方を押し付ける意識が強く、顧客の要望や動向は軽視されてきました。(当行の認識では)地方銀行の顧客体験は行き詰まっています。 戦略、イノベーション、そしてnCi noによって、それを変えるチャンスを見出すことが出来ました。」